FC2ブログ

記事一覧

秋の旅行3日目(3)

旅館を後にし向かった先は



西の河原公園。



硫黄の臭いと独特な雰囲気が非日常的。
総面積500平方メートルの広さを誇る草津一の大露天風呂があり、湯畑と並んで草津の人気スポットです。



温泉に入る時間が無かったためこの日は断念。



お蕎麦屋さんにて昼食をとり再び湯畑へ。前日果たせなかった目的を果たしに。



そう「湯もみ」を見たかったのです。草津に来たからにはこれを見ずには帰れない。と二人でずっと願ってた湯もみ。



「湯もみ」とは…
草津温泉の源泉は熱く、50℃近いものがほとんどで、そのまま入浴することはとてもできません。しかし温度を下げるために水を入れたのでは、温泉の効能が薄れてしまいます。そこで、熱い源泉の中に六尺板を入れて湯をもみ、入浴できるまでの一定の温度に下げる「湯もみ」が考え出されました。また、「湯もみ」をすることにより、温度を下げるだけでなく、湯を柔らかくする効果や入浴前の準備運動にもなります。

そうだったのですね。私、全く知りませんでした。奥深いです。
湯もみ娘たちの湯もみ歌と一糸乱れぬ板捌きに感動しました。後世まで遺して頂きたい文化です。



朝の大雨が嘘のように晴れ間も見えます。残念ながらもう帰る時間となりました。「草津良いとこ一度はおいで」ホント良いとこでした。

廻れなかった所も多数ありますが、それは次回のお楽しみとしてとっておきます。3日間事故無く楽しく過ごせた事に感謝。



3日間の総移動距離963キロ。ドライバー、私。ナビゲーター兼盛り上げ役、アヤ様。

管理人トシ
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

コメントの投稿

非公開コメント